動作改善-背景を別レイヤーに

ゲーム開発 - プログラミング

TCSTRIKERS3は常時500MB近くメモリを消費します。かなりでかいですね…

動作改善のために背景レイヤーを分けてみようと思いました。

本作では背景もゲームレイヤーに所属しているため全てのオブジェクトと背景オブジェクトが常時当たり判定をしてしまいます。ゲーム的に全く意味のない動作なので削除しても問題ありません。


背景を削除してみた

背景を消去したところ400MBまで抑えることができました。

とはいえこのままでは成り立たないので背景レイヤーを別に用意して判定をせずに進行させてみようと考えています。


6/21追記

背景を別レイヤーにしたけど

あまり変わらなかったです。試しに背景削除して試してみましたが対して変わりませんでした。
ではなぜ前回は100MBも節約できたのか…。今回動かしてみてわかったことは時折負荷がすごく軽くなるということです。同じ場所でも通常490MBのところ300MBまで負荷が下がる場合があります。内部的に極端に軽くなるタイミングがあるみたいですね。ということでこの件は終わります。

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