【生産性】最終デバッグの合格基準

生産性向上

最終デバッグ中

TCSTRIKERS2が最終デバッグに入って1週間…。具体的にどうなったらリリースできるのかハッキリさせたほうが気持ちが楽だろうということで基準を設けてみました。

  • LIGNTモード通しクリア
  • ORIGINALモード通しクリア
  • 被弾判定なしにしてEXLASTに進めるか?

の3つをクリアできたら合格としてリリース(steamの審査)します。

コンテストやイベントなど期日があるものなら、いつまでに仕上げて、無理そうなら何を削るか、または体験版とするか判断しやすいですが、そうでない場合どこまでやればリリース、テストプレイできるのか曖昧なまま時間が過ぎてしまいます。ということで一応私の基準を公開しますので皆様も基準を決めてみてはいかがでしょうか?


それでも進まないときは

と言ってもなかなか進まないですねw。そんなときは進まない理由を忖度なしに書き出してみましょう。私の場合、

  • 疲れている
  • まとまった時間がとれない
  • 期日の近い仕事がある

が主な理由です。この時点では対策なしでOKです。書き出すことで自然と脳が解決策を探し始めるのでリラックスして待ちましょう。

しばらくして解決策が降りてきました\(^o^)/

疲れている→youtubeのマンガ動画見すぎ
まとまった時間がとれない→まずはステージ単位で合格させよう

という風に一つづつ解決していきましょう。悩んでいることも書き出せば意外と大したことない悩みだったりしますよ。

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