『TCSTRIKERS4』 12/23 0:00 リリース決定

ゲーム開発 - 進捗報告

こんちゃ、お久しぶりです。

リリース日のお知らせ

TCSTRIKERS4のリリース日が決定しましたのでお知らせします。

タイトルの通り 12/23 0:00 リリースとなります。

steamは開発者がリリースのボタンを押したときがリリースになります。何が言いたいかと言うと、私が寝てしまうとリリースできないのでございます・・・

価格は500円です。

以前は東方と同じ1500円でのリリースを目標にしていましたが、価格を高くするということはゲームのボリューム・やりこみ度をふやさなければいけません。

当シリーズはサクッとクリアできるゲームを目指しているので、ボリューム相応の価格に変更しました。

なので、最近のゲームに比べたらやりこみ要素は少ないかもしれませんが、積みゲーに困ってるゲーマーの方々には遊びやすい物となってます。

次期バージョンのおしらせ

販売前ではありますが、1ヶ月後にアップデートを予定しています。

アップデートの内容は

  • HardでもEXTRA LASTに突入可へ変更。
  • 収集アイテムの追加。
  • イラスト追加。
  • ボスバトルBGMの追加。

です。主要な項目を解説します。

HardでもEXTRA LASTに突入可へ変更。

これが、結構リクエストをいただいてまして、過去作ではEXTRA LAST STAGEが真ボス相応の扱いであったためそこまでたどり着けないユーザーさんが多くいらっしゃいました。

弁明ですが、当シリーズの EXTRA LAST は真ボスではなくておまけボスの扱いなんですね。

本来はステージ5でクリアなのですが、やはりゲーマー魂としてそれは腑に落ちないようです(笑)。

なので、Hard(3段階中まん中)でもEXTRA LAST突入可能にします。その際はADVANCEDより優しい攻撃に切り替わります。

収集アイテムの追加。

TCSTRIKERS2の雪の結晶と同じ扱いです。とくに何もおきません。

ボスバトルBGM追加

本作ではプラクティスで開始セクションをボスにすると専用BGMに変更することができます。

開始セクションをBOSSに合わせてレーザーボタンを押すと左側にBGMセレクト欄が表示されます。ここであわせた楽曲がゲーム中に流れます。

で、まだ開いてるので没になった楽曲をこちらに追加します。

アクセルはなんのためにあるの?

こちらも不評な機能ですね(笑)

アクセルとはCキーを押すとゲームのFPSを高くすることができる便利な機能です。

まあ、普通に遊ぶ分には使い道もないのですが、クリア狙いでステージ1、2など簡単なとこをさっさと終わらせたいときに便利です。

あと、開発の都合で通しチェック時に役立ちます。

もうクリアしちゃってやることない、という方は全編アクセル状態でプレイしてみても面白いですよ。

まとめ

リリース日時

 12月23日 0:00

価格

 500円

言語

 日本語・英語

ということでよろしくおねがいします。リリース日は一日中張り付いていますので、もしエラーを発見した方はご連絡ください。解決できるものは早急に対応します。