まあちょっとまとめてみようかなーと。リスペクトするべきなのは以下の3種の方々です。
1.協力者
ゲームの開発に携わってくれた人です。直接の協力者はもちろんツールの開発やブログなどで情報提供して下さった方々も含みます。例、テストプレイヤー、本の著者、素材提供者。
2.パイオニア
自分が作りたいゲームにおける先駆者。彼らがいなければ自分はその道に進んでいなかったかもしれない、彼らによってテンプレートや方法論が作られ、私たちはより進んだ段階からスタートできるようになります。
3.プレイヤー
そしてもっともリスペクトするべきはプレイヤーです。 開発者は収益や名声といった見返りを、それ以上に開発のスキルを得ることができます。対してプレイヤーのほとんどにそういったものはありません。彼らは人生における貴重な時間をただただゲームに費やしてくれます。プレイヤーには最高の感謝と作品を提供しなければいけないと私は考えています。
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