ゲームを作っている方の中にはBGMを作っている方は多いと思います。
私がBGM作成でよくしてしまうミスは、曲のサビに入る前に場面が変わってしまうということです。
ボス戦は短い
シューティングゲームのボス戦、特に前半ステージのボス戦は短く、1分未満で終わることもあります。そのような場面でサビまで1分以上かかる曲を使用するとイントロだけで終わってしまいます。
で私はTCSTRIKERS1,2,3と同じミスをしていまして・・・今度こそは防ぎたいのです!
私の曲はクラブミュージックを元にしていますので通常は展開が遅いです。そのためゲームで実装すると尺が足りません。ゲームで流れる感じを確認しながら曲を作るという方法をとりました。
今回実行したのはワンフレーズでもできたら実装という流れです。
10秒できたら実装する
長さで言うと10秒くらいですね。
当然この10秒はサビですが、大体の展開イメージができます。サビに展開するまでが長すぎると尺が足りません。故に通常の曲展開に比べ急な展開が必要です。こんな早い展開で大丈夫か?と思いますがゲームでは早い曲展開をしても意外と違和感はないのです。
今のところボス戦が終わる前にサビまで到達しています。多分今回は大丈夫です。
私のように元がクラブミュージックではない方も、実装しながら作成するとイメージがわきやすくなりますよ。
まとめ
- BGMがあるとゲームのイメージがわく。
- 未完成でも聞いてると曲全体のイメージがわく。
- 未完成だから早く完成したくなる。
といったところで今回は終わります。
読んでいただきありがとうございました。